上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

1.2年生は今何を思う

 

 

この時期になると

 

 

もっと勉強をしておけばよかった

 

 

そんな声をいろいろなところで聞く

 

 

それも毎年

 

 

まあ、どこまでやってもそう思うかもしれないので

 

 

惰性で言っている場合もあるが

 

 

ただこちらから見ても

 

 

もっと早くからやっていればよかっただろうという生徒は

 

 

やはり一定数いる

 

 

緊急度が高くない先の話

 

 

まだ1年あるから

 

 

2年も残ってるから

 

 

 

本当にそうなのかをもう一度疑ってみた方がいい

 

 

1.2年生のキミたち

 

 

どこまで真剣に入試のことを考えることができているか

 

 

今の取り組み方、時間の過ごし方は

 

 

1年後に後悔しているような姿ではないか?

 

 

 

 

1日1日をなんとなく過ごしてる人は

 

 

そのまま1年たって

 

 

こう思う

 

 

「もっと勉強をすればよかった。」

 

 

ある程度の目標を持って

 

 

ぼんやりでも考えている人

 

 

「いいね、じゃあどう行動するの?」

 

 

そこまで考えられてないと

 

 

考えていないのと同じだ

 

 

実際に考えて、行動している人

 

 

「いいペースだ、周りがぼんやりしているうちにぶっちぎれ。」

 

 

周りがうだうだと時間を垂れ流しにしている間に

 

 

自分との差を広げろ

 

 

もう入試への戦いは始まってる

 

 

さて

 

 

生き残る準備はできてるか?