上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

俺も武器を持っている

 

 

 

 

 

 

 

昨日の出来事なんだけどさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から俺の担当しているクラスが、「クラス替え」をしたのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、1つのところは個別スタイルのクラスでさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこではもう期末テストに向けて先取りで勉強をスタートさせてるんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そいでさ、昨日はテストに必ず出る漢字の勉強をしたわけよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに正直そのクラスの子たちは勉強が得意じゃなくてね、点数も思った通りの点数はなかなか取れないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、その子たちめっちゃ、ちゃんとやるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字のプリント渡した瞬間に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばっ!っと切り替わって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっからずーっと

 

だまーってカリカリカリカリ書き取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに前回はこれでみんな9割以上漢字で点数が取れてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これテスト出るから、やれよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃダメなんだよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただやれよーって言ってやるわけないじゃーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾の先生とか、保護者の方々ならわかるよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんでやってくれたら、みんな成績伸びてるわな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから俺は、あの子たちにはこんなことをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことって言うのは、また次の記事あたりで書かせてもらいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレにいて、足痺れたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、準備しますかー!