上田の頭ブログ 【明成個別新河岸・南古谷校舎の塾長】

たくさん書きます。考えてること伝えたいことを自分視点で楽に。

親vs子ども

 

 

勉強をさせたい親

 

 

勉強をしたくない子ども

 

 

これはいつの時代でも

 

 

どの家庭でもあまり変わることはないだろう

 

 

うーん

 

 

うちの妹も今中1なんだけど

 

 

お袋にはあまり

 

 

勉強についてガミガミいうなよ

 

 

って言い続けている

 

 

っていうのも

 

 

子どもも言われたらうざーってなって

 

 

多分やらないだろうし

 

 

なんか、言われてからやるの嫌がるよね、子どもって(笑)

 

 

 

 

親も言い続けることに

 

 

ストレス溜まってくるだろうし

 

 

なんか全然いいことないんだよね、両方にとって

 

 

 

 

かといって子どもが本当に勉強しなければ

 

 

それはそれで良くないし、問題もあるから

 

 

おうちの方達には

 

 

ぜひ塾に任せていただきたいと思う

 

 

その辺は、間に第3者が入った方が

 

 

よかったりすることも多いし

 

 

ましてや自分たちは

 

 

子どもに伝えるプロですから

 

 

もし今何か言いたいことが溜まってて

 

 

子どもに言いそうになってしまったら

 

 

まずは塾に愚痴ってください。笑

 

 

いつでもなんでもきかせていただきます。